佐賀大学教育学部附属中学校ホームページ

ホーム » 学校紹介

学校紹介

ようこそ附属中学校へ

佐賀大学教育学部附属中学校は、長い歴史と伝統に支えられ、大学と連携しながら、実験的・先導的な教育研究に取り組んでいます。

学校の使命

  • 1:新たな学校教育モデルの創造

佐賀大学と連携し、今日的な教育の要請に対応できる学校のモデルを目指します。

  • 2:次世代教員の養成への貢献

教育実習生の受け入れや本校職員の学部講義担当など、教員養成に貢献します。

学校教育目標

本校の使命に応じて、高いレベルで自律し、共同することができる次世代リーダーを育成する。

めざす生徒像

・自立的リーダーシップを発揮して、教師とともに学校を作る。
・学びの中で学問的・現実的な問いをねばり強く探求し自他の力を高める。
・健康や安全を意識し、身体を鍛え文化的活動に励む。

めざす教師像

・生徒の自律を力強くサポートし、生徒とともに学校を作る。
・生徒とともに学問的・現実的な探求を行い、教職の専門性を高める。
・学校外部とも連携しながら、教育力を高め、教員養成の担い手となる。

本校の特色

○高い志を持ち、社会に貢献できる人物を育てます!
○佐賀大学の授業が受けられます! 大学と連携して質の高い教育を提供します!
○輝きの時間<20の言語活動>を軸として思考力・判断力・表現力を高めます!
○生徒主体の学級活動や生徒会活動をPDCAサイクルで展開していきます!
○東日本復興支援・ホスピス支援等、ボランティアスクールとして輝きます!

その他本校における活動