本文へジャンプ佐賀大学教育学部附属中学校

日々の様子
R1.5.26(日)
晴天の中、第73回大運動会を実施しました。大会スローガン「風薫る 疾風怒濤の幕が開く 不撓不屈 今 立ち上がれ」のもと、各団一致団結して優勝目指して頑張りました。応援合戦では各団の団長を中心にまとまりのある演舞を披露し、見る者に感動を与えることができました。3年女子200mでは、9年ぶりに大会新記録が誕生しました。

  

         開会式           選手宣誓
 
          緑軍            白軍
 
          赤軍            青軍
H31.4.26(金)〜27(土)
1・2年生長崎校外学習、3年生奈良・京都自主研修2日目、3日目の様子です。自主研修や様々な活動を通して、多くの学びがあったようです。
1年生の様子です。
 
           ペーロン講話
 
           学級目標決め
 
      朝食中           朝の集い
2年生の様子です。
  
     平和集会          夕食中
 

  
3年生の様子です。
   
              
 
             伝統工芸体験
 
               嵐山散策
H31.4.25(木)

1年生長崎校外学習、3年生奈良・京都自主研修1日目の様子です。事前に準備や学習したことが活かされた充実した活動になっているようです。2年生は26日(金)から長崎に出発します。
1年生の様子です。
  
          出発式            名刺交換
  
         夕食中             係別会 

3年生の様子です。
  
      新幹線乗車中           新幹線内

  
           夕食            争奪戦(笑)

  
          班長会            奈良自主研修

ホームページメンテナンス中により,更新が遅くなったことをお詫び申し上げます。

H31.4.11(木)
144名の新入生を迎え,入学式を行いました。緊張感の中に,新入生の希望に満ちた笑顔がたくさん見られました。
 

 

 

H31.4.8(月)

着任式がありました。12名の新しい先生方をお迎えし、平成31年度がスタートしました
  

   

H31.3.22(金)

3月22日(金)にお別れの会がありました。講師の先生を含め、10名の先生方が附属中を去られることになりました。

 

 

 



H31.3.15(金)
 来年度から実施される県立高校入試が大きく変わります。その説明会を行いました。佐賀県教育委員会教育振興課から2名の先生に来ていただき、説明してもらいました。「中学校の生活や勉強を今まで以上に頑張ることが大切です」とのことでした。

 

 

               
                      県のパンフレット


H31.3.9(土),10(日)
 H31.3.9(土),10日(日)の2日間、さがひな市に参加して、石巻や女川の商品を販売したり、バザーを行ったりしました。今年から、熊本県の西原村の商品も販売しました。東北、北海道、熊本の復興支援のために、生徒会と2年生を中心として活動しました。多くの方にご協力いただき、商品は完売することができました。また、3月末にも同様の復興支援をSTS春フェスでも行いますので、よろしくお願いします。今回の売り上げ送金額は、27万5700円でした。

 

           
       STSサガテレビも活動の様子が紹介されました。

  
           2日目は雨でしたが、みんな頑張りました


H31.2.26(火)
 理数教育研究所(Rimse)より、数学の自由研究に関して高い評価をしていただき、表彰をしていただきました。また、本校の取り組みにも表彰をいただき、学校賞もいただきました。全国表彰まではあと一歩でしたが、5名も表彰されことは、とても素晴らしいことです。みなさんも、彼らを目標として欲しいです。

  
Rimeseの代表の先生から表彰を受けました

 

 


 学校賞は、代表で落合先生に受け取ってもらいました

H31.1.29(火)
1月29日(火)に佐賀市の商工会館で、「世界とつながる佐賀県青少年交流推進事業」平成30年度の成果発表会が開催されました。本校は、香港の聖公会林護紀年中学校との交流に20名が参加しました。今回は、交流会に参加した2年生の4名が代表で発表を行いました。練習の成果が発揮され、高校生にも負けない素晴らしい発表でした。そのあと、他の学校との交流会があり、これからの国際交流の参考になったようでした。

 

 

 

 


H31.1.29(火)

1月29日(火)1年生のワールドの時間(総合学習の時間)で、25名の留学生を招き、交流会を行いました。出身国は、アメリカ、中国、インドネシア、リトアニアなどなどでした。お互いの自己紹介、国の紹介、生活や文化の紹介を行いました。一緒に、折り紙やゲームをしたりして交流を深めました。普段体験することができない、国際交流の貴重な時間を過ごすことができていました。


 

 

 


H31.1.26(土)

H31.1.26(土)に東京の文部科学省で「全国こどもいじめサミット」が開催されました。本校から、佐賀県代表として、「生徒会本部」からと「雰囲気向上委員会」からの代表2名が参加しました。ポスターセッションを行い、本校の取り組みを全国の生徒の前でアピールすることができました。また、グループ協議では、他の学校の取り組みを知ることができ、今後の本校の活動の参考になったようです。

  

 

 


   〒840-0041 佐賀県佐賀市城内1丁目14−4
佐賀大学教育学部附属中学校
Tel: 0952-26-1001    Fax: 0952-26-1003
Mail: fuchu@ml.cc.saga-u.ac.jp